◆ ソフト一覧
ユ ー ザ ー サ ポ ー ト コ ー ナ ー               
◆申太郎・法人税主任(過年度版)のダウンロード Windows10で.NET Framework3.5 を有効にする  ◆印刷トラブル等 パスワードの再発行

■ 法人税ソフト(申太郎・法人税主任)の印刷用フォント

 別表1及び適用額明細書のモノクロOCR印刷には、2/3角フォントと等幅OCRBフォントが必要です。

1. 2/3角フォント

このフォントは、株式会社武蔵システム(さん)提供のフリーフォントです。

ZIP形式で圧縮されています。解凍後に  TTEdit2by3Gothic.ttf と TTEdit2by3Mincho.ttf をインストールしてください。

2/3角フォントの

約10.9MB

  インストール方法については、 フリーソフトコーナー  「フォントのインストール」 をお読みください。
   

2.等幅OCRBフォント

 

申太郎、法人税主任がインストールされているフォルダを開いて、F5AUOCRB.ttf を起動させてください。

インストール方法は「2/3角フォント」と同じです。

 

申太郎

法人税主任

■ 申太郎・法人税主任(過年度版)

令和2年版・平成31(令和元年)年版が必要な方は、こちらからダウンロードしてください。

令和2年版

平成31年(令和元年)版

 申太郎

SintarouseR2.exe

SintarouseH31.exe

 法人税主任

htsR2.exe

htsH31.exe

■Windows10で.NET Framework3.5 を有効にする

◆ スタートボタン ⇒ コントロールパネル ⇒ プログラムをクリック。

◆ 「プログラムと機能」内の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。

 

◆「Microsoft .NET Framework 3.5.1」をチェック( 3.5.1を有効に )してから、OKを押し、コントロールパネルを閉じる。

 

◆ 次の画面が表示される場合は、ファイルをダウンロードする。

 

■トラブル

◆ Windows10で、印刷時に文字化けが生じる場合

ゴシック体は正常に印刷されるが、明朝体が文字化けする場合

   ゴシック体 ⇒ Windows10で、印刷時に文字化け」  明朝体 ⇒  Windows10で、印刷時に文字化け」

詳しくは 特定の条件により Windows10 で文字化けが発生する (マイクロソフト社)をご覧ください。簡単に対応の手順をまとめると

1.

コントロールパネルを開き、「デスクトップのカスタマイズ」⇒「フォント」を選ぶ

2.

「MS明朝 標準」というファイルがある(はずな)ので、これをマウスでドラッグし、デスクトップにコピーする

3.

デスクトップ上の上記ファイルを右クリックし、ポップアップメニューから「インストール」を選びインストールする

4.

インストールが完了したらデスクトップ上の上記ファイルを削除してから、システムを再起動する

 

その他の字体でも文字化けする場合は「Windows10(へアップグレード後) 印刷時に文字化け」等で検索してください。

また、プリンタードライバー(プリンターの制御ソフト)がWindows10対応でない場合は、プリンターメーカーのサイトから最新のプリンタードライバーをダウンロード&インストールしてください。

◆ 印刷時のトラブル

「印刷範囲が狭いため、正常に印刷されないことがあります」の警告メッセ−ジを無視して印刷すると、印刷が1枚の用紙に収まらず、数枚に分かれて部分的に印刷されることがあります。

次の方法で正常に印刷されない場合は、各ソフトウェアーとも物理マージン(印刷不能範囲)が5mm以内のプリンターに変更してください。

Windows のコントロールパネル ⇒ プリンターで使用中のプリンターを選択し、プロパティ画面(設定画面)を開いてください。

印刷可能領域が選択できる機種の場合は、「標準」設定を「最大」設定に変更してください。

プリンターに縮小印刷機能があれば、95%前後の縮小印刷を試してみてください。

◆ 以前は正常に動作していた箇所で、正常に動作しない場合

プログラム(ソフトウェアー)の一部に損傷等が発生した場合は、再インストールで正常に戻ります。

インストール済みのソフトウェアーは削除しないで、上書きでインストールしてください。

上書きでインストールすれば、データはそのまま使えます。

インストーラー ( インストール用の圧縮ファイル ) が保存されていない場合は、再度ダウンロードしてください。

◆ ユーザーが作成するデータが保存・読み込みされない

文字・数値とも正常に表示され、計算項目も正常に処理されて結果が表示されるが、再度同じ画面を開くと入力した文字・数値・計算結果とも表示されない。転記されるべきデータが転記されない。

Vista 、 7 、 8、10 の場合

 

 

Vista 〜 8 の場合画面が少し異なりますが、内容・操作は同じです。

 

@ ソフトを「管理者として実行」で起動させてください

A ソフトのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。

      ・ 互換モードを  Windows7 等にしてください(各バージョンの下位を指定)。

      ・ 管理者としてこのプログラムを実行するを  選択してください。

 上記でダメな場合は、XPの場合も含め 再インストール してください

 

 ◆ その他トラブルは  admin@kyousinkai.jp へトラブル等の内容をご連絡ください。

  ● ご使用のソフト名 

  ● エラー番号とエラー原因が表示されてソフトが終了する場合は

     ◆エラー発生箇所   ◆エラー番号    ◆エラー原因

  ● その外のトラブルの場合は、その内容

  ● お名前

  ● メールアドレス

パスワードの再発行(無償です)

直販でお申込みの場合

お名前・ご購入ソフト名をご連絡頂ければ再発行致します。

Vector でご購入後にユーザー登録された場合

Vector でご購入後、ユーザー未登録の場合

お名前・ご購入ソフト名・お申込番号 ( CPDAFTT1290 等の番号です )をご連絡頂ければ再発行致します。お申込番号が不明の場合は再発行できません。

■ 給与主任、Time-Recorder の最終版

取り扱い(販売)・サポートとも終了していますが、最終版が必要な場合はここからインストールしてください。

  給与主任 Ver 3.60   (給与・賞与計算は平成30年まで、年末調整は平成29年まで対応)

Kyuuyosyunin360.exe

  Time-Recorder Ver 3.0

Trv300.EXE


◆ ソフト一覧